旅音その7 福島

カメ丸
その7
福島(2007年09月13日〜2007/09/14)

主な音>

福島を歩く
猪苗代湖へ
自転車で
猪苗代湖の鳥たち
会津民族館
野口英世の忍耐
かめ丸
猪苗代湖トリップ
猪苗代地ビール(飲みてえ)
白虎隊
墓前にて
鶴ヶ城
再会
鶴ヶ城のテニスプレーヤー

メモ>

福島。宿泊した場所が駅からなかなかに遠かったのでそこまでに町の音を録る。ホテルの洗濯機を使用させていただいて旅の汚れを落とし、朝一で猪苗代に向かう。猪苗代湖には自転車にて。もうこの時点で相当に日焼け済み。格好はタンクトップと頭にタオル。湖岸のサイクリングは心地よく、きれいな猪苗代湖を横目にグングン飛ばす。鳥たちに挨拶。乗るつもりのなかった遊覧船。亀の形だったのでついつい乗ってしまう。船内では猪苗代湖の説明や民話を聞けた。てながあしながの話が面白かった。会津若松では白虎隊のお墓と鶴ヶ城に。ここも自転車で駆け回る。城にて山形で数回あった人物と再会。「よく会いますね」「ストーカー?」鶴ヶ城のテニスコートでは学生が技を磨きあっていた。

続いて山々をくぐり抜け新潟に。
タグ:旅音 福島
posted by amt | Comment(0) | TrackBack(0) | 旅音 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

てながあしなが(福島)

猪苗代湖
猪苗代には「手長足長」がいるそうな。
タグ:旅音 福島
posted by amt | Comment(0) | TrackBack(1) | 旅音 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

旅音その6 山形

天童の町(山形)
その6
山形(2007年09月13日〜2007/09/13)

主な音>

山寺へ
山寺を登る1
山寺を登る2
山寺〜煩悩ゼロ〜
山形を歩く
霞城公園
丸東大手門
山形市郷土館
階段のきしみ
文翔館で文化に触れる
時計の修復
天童を歩く
戦いの音
挑まれた戦い
将棋盤の鳴り

メモ>

山形。ほとんどノープランでのスタート。とりあえず山寺に行く。山寺には約千段の石段があり、その一段一段をのぼるごとに煩悩が消えるというのでそこんところを意識しながらのぼる。一段ぬかしなんてしない。朝一で行ったにもかかわらずすでに数多くのお年寄りが。その中に若い女性も(この人とこの先も会うことになるとはこの時点では知るよしもなく)頂上にたどり着き、頭に巻いてるタオルをとり、旅の安全と成功を祈り下山。続いて山形に。霞城公園の郷土館は変な形。文翔館で歴史を知る。天童は将棋の駒シュア一位と知り、将棋の試合の音をもとめ向かう。駅前の博物館で常に試合をやっている場所を聞き向かう。数組の猛者たちが戦う中、音を採取。しばらくすると僕にも白羽の矢が。汗がーつぅーっと頬を伝った。

命からがら福島に。
タグ:山形 旅音
posted by amt | Comment(0) | TrackBack(0) | 旅音 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

煩悩 is dead(山形)

yamagata_yamadera_2.jpg
山寺の約千段の階段は一段のぼるごとに煩悩が一つずつ消えていくという。
タグ:旅音 山形
posted by amt | Comment(0) | TrackBack(0) | 旅音 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

旅音その5 宮城

松島(宮城)
その5
宮城(2007年09月11日〜2007/09/13)

主な音>

仙台を歩く
白人と日本人
花京院スクエア
松島駅周辺
ああ松島や
松島や
ボヨヨン岬を探して
岬のヨット
御食事処小舟
石巻を歩く
マンガロード
むかでや
広瀬通り
定禅寺通り
勾当台公園で踊る人

メモ>

杜の町。仙台は僕の最も好きなマンガ「ジョジョの奇妙な冒険」の第四部の舞台の元となった町。それだけでもテンションがあがる。が、想像以上に都会だったためなぜか緊張してしまう。白人が日本の女の子を口説いていた。「フカワクン、ケシゴムノカドッテ」の声に似ていた。次の日、松島に向かう。(このあたりから各県3カ所はまわるというリズムが生まれる)松島や。観光地だけあって人も多い。小雨ぱらつく。でも録る。録る。ヨットや岬の音。松島海岸駅前の定食屋で(本当は牡蠣も食べたかったが)さんま定食を食う。美味い。そこから石巻に。ついてから知ったんだけど、なんとマンガの国。石ノ森章太郎のキャラクターがそこここに。仙台に戻り、タワレコに行き、続いて、store 15 nov(ストア・ジューゴ ノヴ)。素晴らしい品揃え。ジョジョにまつわる場所を数カ所巡礼。

牛タンを我慢し、次は山形へ。

タグ:旅音 宮城
posted by amt | Comment(0) | TrackBack(0) | 旅音 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ダイヤモンドは砕けない2(宮城)

定禅寺通り(宮城)
仙台はジョジョの奇妙な冒険第四部の舞台の元になっている町なんです。
タグ:旅音 宮城
posted by amt | Comment(0) | TrackBack(0) | 旅音 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ダイヤモンドは砕けない(宮城)

miyagi_mukadeya_2.jpg
宮城と言えば仙台と言えば杜王町。
タグ:旅音 宮城
posted by amt | Comment(0) | TrackBack(0) | 旅音 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

